横浜港近辺にて

某用件で横浜港近辺に出かけたので、通りがかりに撮ったものを貼っておく。朝早かったので、人通りもそれほど多くなかった。

最近のぶつくさ(2021/5/11)

例によって呟いたことを基にメモ。

英語の読み方-ニュース、SNSから小説まで (中公新書 2637) / 北村 一真 (著)

一通り目を通したので感想をメモ。イマドキの英語学習の本としては、良い本だと感じました*1。 *1:同時期に出た類似の書名の別新書は、もったいぶった感じが合わずに挫折したのに比べると、僕自身にとっては相性があっただけかもしれないけど。

連休中の仕入れから

例によっていつものメモ

最近の何だか(2021/5/8)

呟いたことを基に数点メモ。

僕の望みはfade out 君の望みはcut out

以下、こちらの経験に基づく体感について、呟いたことを基にメモ*1。こちらの体感に基づく話なので、異論があり得ることは付言しておく。 *1:タイトルについては、中島みゆきさんの「F.O.」の一節。特段の意味はないはず。

Practical Tips on How to Contract: Techniques and Tactics from an Ex-BigLaw and Ex-Tesla Commercial Contracts Lawyer / Laura Frederick (著)

一通り目を通したので感想をメモ。ある程度英文契約について慣れた人が読むと有益なのではないかと思う。

ジュリスト2021年5月号

例によって、呟いたことを元に箇条書きでメモ。

Winny 天才プログラマー金子勇との7年半 (NextPublishing) オンデマンド (ペーパーバック) / 壇 俊光 (著)

紙の本はリアル書店で購入しづらく*1、なかなか買う機会がなかった。先般ある件でアマゾンのギフトカードをもらったので、ようやく購入することにしたもの。Winny事件の弁護団事務局長だった壇先生*2が、当該事件についてブログにしていたもののをまとめなお…

コーポレートガバナンス・コードの読み方・考え方〔第2版〕/ 中村 直人 (著), 倉橋 雄作 (著)

一通り目を通したので感想をメモ。コーポレートガバナンス・コード(以下「CGコード」とする)について、概要(ただし2018年時点のものだが)を把握するには良い本ではないかと感じた。

何歩か引いてみると

例によって、呟いたことを基に思い付きをメモ。思いついた時に書いて置かないとこういうのは忘れるので(汗)。前に書いたことの変奏曲という側面があることはご留意いただければと。

新・旧銀座八丁 東と西 / 坪内 祐三 (著)

例によって図書館で借りて目を通したので感想をメモ。

神保町から新宿へ

天気が良いので、運動不足解消方々歩いてみた。

Q&Aでわかる 業種別 下請法の実務 単行本 – 2021/4/16 長澤 哲也 (著, 編集), 小田勇一 (著, 編集)

下請法の適用のある企業の法務に関わる人にとっては、本書と公取のテキスト(毎年11月に改訂されるので最新のものをDLするべき)は手元においておくべきと感じる。

最近のぶつくさ(2021/4/28)

何が何だかわからんですがいつものメモ。

最近の何だか(2021/4/27)

例によって呟いたことを基にメモ。

カメラじゃなく、写真の話をしよう /嵐田 大志 (著)

TL上で見て、近所の図書館にあったのを借りて目を通したので感想をメモ。

新緑の井の頭公園

天気も悪くないので、朝方に井の頭公園まで出かけてみた。

最近の仕入れから(2021年4月下旬頃)

いつものメモ。

二子玉川駅にて

夕暮れ時に二子玉川駅を通ったのだが、ちょうどよい感じで暮れてきたので、携帯で駅のホームから何コマか撮ったものを貼っておく。

本日もぶつくさ(2021/4/22)

例によって例のごとくメモ。

リーガルイングリッシュ / 阿部 博友 (著)

目を通したので感想等をメモ。お手元にあると有用な(こともある)一冊、というところかと。

最近のぶつくさ(2021/4/20)

訳が分からんですが、呟いたことを基にメモ。

最近の何だか(2021/4/19)

例によって呟いたことを基にメモ。

森山大道さんの展示2つ

ドキュメンタリー映画の公開を控えて、開催されているもののうち2つを纏めて見たので感想をメモ*1。 *1:渋谷でも別の企画があるのは知っていたが、チケットを手配し忘れたのでこちらは他日を期すことにした。

小林化工特別調査委員会「調査結果報告書」(概要版)に目を通してみた

掲題の報告書に目を通したので、呟いたことを基に感想をメモ。

本日もぶつくさ(2021/4/16)

友人たちとZoom呑みでやや酩酊しているので、例によって呟いたことを基に簡単にメモ。

実況! ビジネス力養成講義 ファイナンス / 石野 雄一 (著)

LLM留学時に「道具としてのファイナンス」でお世話になった著者の本。TL上で紹介されていたので買って目を通したので感想をメモ。

体調についてのメモ(2021年4月半ば)

定例のメモ。

本日もぶつくさ(2021/4/13)

色々あったので(謎)、メモ。