写真展「古寺巡礼―土門拳が切り取った時間―」

写大ギャラリーでの写真展を見てきたので感想をメモ。

5月の薔薇

何のことやら

最近のぶつくさ(2022/5/19)

例によって例のごとく呟いたことを基にメモ。

月刊法学教室 2022年 05 月号 [雑誌]

例によって例のごとく、呟いたことを基に感想をメモ。

体調についてのメモ(2022年5月半ば)

不定期定例自分用メモ

青い鳥を求めて、ではないはず。

以下雑駁なメモ。自棄気味に萌渋スペースなるハッシュタグをつけたTwitter上のスペースでのくまった先生との話のために準備したもの。

その行動の意味は

複数の事例を見て感じたことをメモ*1。 *1:特定の事例についてあげつらう意図ではないので、個別の話には言及しない。処世術の一環として敢えて抽象度を上げた物言いをしてみる次第。

本日の仕入れから(2022/5/15)

恒例の積読の時間です。2日連続で同種のエントリになるとは(汗)。

本日の収穫(2022/5/14)

例によってお茶の水・神保町界隈に出かけたのだけど、本は買わずにCDだけ買ったので上記の表題でメモしておく。

北へ向かう

久方ぶりに出張と相成った。北へ向かう。

最近の何だか(2022/5/12)

例によって手動twilog的なメモ。諸般の事情で手短に。

最近のぶつくさ(2022/5/11)

例によって雑駁なメモ。ダメージを食らう出来事がいくつかあったので手短に。

余地を残す

またもや何だかわからない内容だけど、某先輩の誠実協議条項についての呟きを見て脊髄反射的に思い付いたことについて、呟いたことを基に雑駁なメモをしてみる*1。 *1:以下、複数の呟きを拝見して考えたことも含まれるが、個別の記載は、省略させていただく…

最近の何だか(2022/5/9)

例によって呟いたことに基づく手動twilog的なメモ。

メモをいくつか

音楽がらみで、自分用の備忘のメモ。

ジュリスト 2022年 05 月号 [雑誌]

例によって呟いたことを基に箇条書きで感想をメモ。

森山大道「DAIDO HYSTERIC」

掲題の写真展を見に行ったので感想をメモ。

連休明けの諸々

雑駁なメモ。

相談に応じる

本日のスペースで喋る予定の内容を中心にしたメモ。

若干の補足

呟いたことを基にメモ。

その指導の意味は

呟いたことを基にメモ。

blogを続けることについて

また、分かるようで分からない内容でメモしてみる。

最近の仕入れから and more(2022/5/2)

恒例の積読の時間です(汗)。

日本橋に生まれて 本音を申せば /小林 信彦 (著)

例によって、図書館で借りて目を通したので感想をメモ。

ロマンスカーミュージアム

行ってみたので感想をメモ。館内は撮影禁止ではなかったので、撮ったものも貼っておく*1。 *1:GRIIIxも持って行ったがほぼ携帯のカメラだけしか使わなかったので、携帯で撮ったものから貼っておく。

新宿御苑にて(2022/4/30)

朝から天気が良いので新宿御苑に出かけてみた。撮った写真を貼ってみる*1。 *1:例によって適宜リサイズしている。

最近のぶつくさ(2022/4/29)

連休の初日は雨。何だかイマイチ気分が盛り上がらない。ともあれ、呟いたことを基に、法務にからまないことをメモ。

最近の何だか(2022/4/28)

連休を前にして呟いたことを基にメモ。

書籍の入手経路について(私家版:2022年4月現在)

例によってわかるようで分からないメモ。

業務委託契約書作成のポイント〈第2版〉/近藤圭介 (著, 編集)

ざっと目を通したので感想をメモ。業務委託契約について検討する際に座右にあると有用な一冊、という印象。