最近の仕入れから(2021年3月初め頃)

いつものメモ。

知的財産ライセンス契約 産業技術(特許・ノウハウ) / 伊藤 晴國 (著)

BLJの最終号のブックガイドでも俎上に上がっていたこともあり、ざっと(日本語の部分を中心に*1)目を通したので感想をメモ。 *1:主にJones Dayまたはその卒業生の先生方が関わっていて、英文のクオリティも一定以上ではあると思うが、「はしがき」に名前の…

体調についてのメモ(2021年2月末)

定例のメモ。

ネゴ代から考える

TL上の呟きを見て思いついた脊髄反射的な何か。前に似たようなことをエントリにしたかもしれないが(汗)、そこはご容赦ください。

本日も何だか(2021/2/25)

ネタ切れ*1状態なので、いくつか感じたことをメモ。 *1:書いて大丈夫なものがないという意味で、だが。

本日も何だか(2021/2/24)

雑多なメモ。

新宿御苑近辺

用事を済ませた帰りに、運動がてら少し歩いた際に撮ったものを貼っておく。

ここ数日の何だか(2021年2月22日)

例によってメモ。

最近の仕入れから(2021年2月下旬頃)

例によって例のごとくメモ*1。 *1:21日ということは、これまでであればBLJが発売されていたわけだが、それももうなくなった...何とかロスという奴ではあるが、何とも寂しい限りである。

ジュリスト2021年2月号

遅まきながら、何とか目を通せたので、呟いたことを基に箇条書きでメモ。

芦部信喜 平和への憲法学 / 渡辺 秀樹 (著)

近所の図書館で借りて目を通したので感想をメモ。

残すべきものは

なんとなくオフコース風味な気がする(意味不明)。

本日も何だか(2021/2/17)

若干のメモ。

週末の散歩

日曜日に撮ったものを貼っておく。場所はバラバラだけど。

ここ数日の何だか(2021年2月15日)

いつものメモ。

写真家ドアノー/音楽/パリ

BLJ編集部からいただいたチケットで見てきた*1。 *1:なお、密を避けるために、駒場東大前駅から歩いてBunkamuraへ行き、帰途も渋谷駅は避けた。

法学教室2021年2月号

例によって呟いたことを基に箇条書きでメモ。

どこまで行けるか

iPad mini retinaを買ったのが2014年1月だったから、買ってから7年経過した。

前売券入手

映画の前売券が届いた。

最近の何だか(2021/2/10)

いつものメモ。手動twilogのようなもの。

本日の仕入れから(2021/2/9)

例によってメモ。さらに積読をふやしてどうなるという突っ込みはなしで(苦笑)。

最後の人声天語 (文春新書 1297) /坪内 祐三 (著)

自宅近所の本屋で見つけて購入した。

伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版- [DVD] 山口百恵 (出演)

先般某国営放送で放映されたとのことだが、こちらは受像機を持たない方針ゆえに見られず、何だか癪だったので、DVDを購入して、週末の昼下がりに通して視聴した。

本日の疑問

素朴に疑問に思ったのでメモしておく。

新宿三丁目駅近辺

事務所で仕事をした帰り道に撮ったもの。

高速マスター 法律英単語 2100 法律・基礎編 / 渡部友一郎 (著)

購入して、一通り眺めたので感想をメモ*1。 *1:up後にいくつか加筆した。

最近の仕入れから(2021年2月初め頃)

例によってメモ。

最近の何だか(2021/2/3)

いつものメモ。

体調についてのメモ(2021年2月初め)

いつものメモ。

倒産法入門: 再生への扉 (岩波新書 新赤版 1866) / 伊藤 眞 (著)

「蝶ネクタイ」*1伊藤教授の本。新書版150頁ちょっとで倒産法を鳥瞰しようというもの。前書きを見ると今回の感染症禍の中での倒産事件の増加を想定してのことと思われる。その想定は時宜に適ったものといえよう。 *1:某予備校の先生との区別が必要という話が…