旅の車窓から

先日、珍しく遠隔地に電車で出張に行ったのだが、その際に電車の中からスマホで撮ってみたものでいくつか貼っておく。天気が良かったので、夏の雲の名残につい目が行ってしまった。

バスの中から撮るのもそうなのだが、一瞬にどれだけ素早く反応しようとしても、スマホのカメラでは反応速度に限界が生じる。反応速度がすべてではないので、それはそれでやむを得ないし、それを前提に対応を考えるしかないと思うのだが、他方で、小型で反応相度が良い何かが欲しくなるのも事実*1

f:id:dtk1970:20200915215924j:plain

f:id:dtk1970:20200915215952j:plain

f:id:dtk1970:20200915220008j:plain

 

*1:もっとも、反応速度だけを考えれば、オートフォーカスで合焦している段階で負けで、最強は写ルンですではないのかという気もしないでもない。