バスの中から

車中から撮ったもので気に入ったものを何枚か貼ってみる。

 

今住んでいるところが、最寄りの電車の駅から若干の距離があり、電車の便のよい隣の駅までバスを使って通勤している。それ以外にもバスを使うことがあるので、当該バス会社のバスの全線定期を購入するようになり、バスに乗ることがここ数年多くなった。 バスの車窓からの眺めだと、視点の高さが歩いている時よりも高いので同じ風景を見るにしても、歩いて通過するときとは見え方が異なる*1。これまでそういうことを明確に意識していなかったが、そう思ってみると興味深いような気がする。

 

車中から外を撮ると、走行中でブレたり、フレーミングがうまく行かなかったり、窓ガラスの色味が入ったり色々あるが、これはこれで味わい深いような気もする。とりあえず日々精進というところだろうか*2

 

f:id:dtk1970:20200820000422j:plain

f:id:dtk1970:20200820000438j:plain

 

*1:この点は、既にチョートクさんかアラーキーさんが指摘していたような。

*2:もっとも平日の通勤時に写真とか取りづらいので、やるのは休日くらいなのだが…