本日のお散歩写真(2021/11/3)

天気も良かったので散歩に出かけたときに撮ったものを貼っておく。歩いて気持ちの良い午後であった。

 

六本木ミッドタウンのフジフィルムスクエアで、特別展「師弟、それぞれの写真表現」というものがやっているというのを知り、出かけてみた。

師匠と弟子にある関係の写真家の写真を並べてみるというのだが、森山大道さんの大阪時代の師匠岩宮武二さんの写真とかが展示されているというので、行ってみたのだが、写真が一人一枚とかなので、それだけを比べて何かを読み取ろうとするのには無理がないかという気がした。もう少し量があるかと思ったのだが。

森山さんについていえば、東京に出てきてからの師匠細江英公さんの影響についても検討に載せないといけないのではないかと思ったし(他の方との比較で出ていたが。)、荒木経惟さんについても、桑原甲子男さんの影響は、荒木さんのデビューの頃は、桑原さんが写真雑誌の編集者がメインだったことを考えるとこちらもやや疑問が残った。

 

f:id:dtk1970:20211103172643j:plain

六本木から乃木坂方面に。乃木邸にさしかかる。一般公開をしていたようだが、受付時間が過ぎていたらしく、入れなかった。

f:id:dtk1970:20211103174509j:plain

f:id:dtk1970:20211103174924j:plain

 

青山墓地を抜ける。

f:id:dtk1970:20211103175006j:plain

f:id:dtk1970:20211103175040j:plain

 

青山墓地から外苑前を抜け、母校(青山高校)、国立競技場を経て、信濃町から四谷三丁目方面を経て、新宿御苑の駅まで歩く。その後、新宿で買い物をして帰宅した。

f:id:dtk1970:20211103175159j:plain

f:id:dtk1970:20211103175220j:plain

f:id:dtk1970:20211103175455j:plain