銀塩のお稽古(2021年7月)

10年ぶりくらいに*1、手元にあるNikon NewFM2+50mm/f1.8にカラーネガフィルム(KODAKのISO400のもの)を入れて撮ってみたので、現像してデジタル化したものの中から何枚か貼ってみる。

 

秋葉原の交差点

f:id:dtk1970:20210715202706j:plain

 

神田明神。記念撮影をしているのを脇から撮るというのも、ありがちではあるが。

f:id:dtk1970:20210715202802j:plain

 

新宿花園神社にて。1枚目は歩きながら咄嗟に撮ったもの。

f:id:dtk1970:20210715202904j:plain

f:id:dtk1970:20210715202937j:plain

 

北新宿

f:id:dtk1970:20210715203110j:plain

f:id:dtk1970:20210715203129j:plain

 

大久保駅近辺

f:id:dtk1970:20210715203234j:plain

f:id:dtk1970:20210715203255j:plain

 

新宿の地下街。歩きながらだとブレを止めきれなかったのが無念。雰囲気的には良い感じではあるのだが。なんとなく桑原甲子男氏のスナップを思い出しながら撮ったもの。

f:id:dtk1970:20210715203339j:plain

 

最後に空を撮ったものを。

f:id:dtk1970:20210715203544j:plain

 

久しぶりに50㎜(35㎜版)を使うと、今はもっと広めの画角のものに慣れているせいか、思ったほど画角が広くなくて戸惑うことが何度かあった。銀塩写真メインの時は50㎜でちょうどいいと感じていた記憶があるので、やや驚いた。

 

銀塩フィルムの値段が、僕が一番写真を撮っていた頃の2倍以上になっていて、これも隔世の感を覚えた。使う人が減ったのだから、まだフィルムがあるだけマシで、値段をとやかく言うのは贅沢にすぎるのだろうが。ともあれ、もう少し使ってみたいと思ったのも事実なので、もう少し持ち出してみようと思う。

 

*1:前回同様の企画をした時のエントリが2011年...