渋谷駅交差点にて

本日午後渋谷に出かけたときに、ベタだけど渋谷の交差点も何枚か携帯のカメラで撮ってみた。それをグーグルフォト側でつないでパノラマ写真様にしてくれたので貼ってみる。

 

 

グーグルフォトに上げておくと常にパノラマ様につないでくれるわけではなく、挙動が良くわからないが、こういうところで使うのには向いていると感じる。本来はレンズが動く走査型のパノラマカメラ(しかも銀塩)が欲しいのだが、フィルム自体の供給もままならないところでは、持て余すのが必至なので*1、こういう形で楽しむしかないと考える。

 

見慣れた風景でも撮っておかないと、後で悔やむというのが、先日の山手線渋谷駅の旧新宿方面行きホームで感じたところなので、こういうところも定期的に撮るようにしようと思う*2

 

*1:ついでに言えば、撮影したコマの大きさも通常とは異なるので、現像も手動で対応する必要が出て、面倒が増える。

*2:かつて故坪内祐三氏が新宿紀伊国屋の店頭から見た風景を撮り続けることの意義をどこかで書いていたと記憶する。改めて指摘には納得する。