駒場から渋谷にかけて

天気が良かったので、運動不足解消も兼ねて、散歩に出てみようかと思った。もっとも米大統領来日ということもあり、新宿とかに行くと面倒な目に遭いそうな気がした。そこで、渋谷はその辺との関係が薄そうなのでそちらに行くことにして、久しぶりに駒場から渋谷にかけて歩いてみることにした。

 

駒場は、正面には、関係者以外立ち入り禁止の表示が出ていた。卒業生は関係者じゃないのかという疑惑はあるがそれはさておき。本郷の安田講堂と同じように、時計塔の後ろに別の建物の姿が見えるのは、何だか気分がよろしくない。諸々の都合を考えた選択の末だということは想像に難くないとしても。

 

 

駅の南側にあった日本郵政かどこかの宿舎は跡形もなくなっていた。ここの土地が売りに出ているという話にも接したので、そのうちマンションでも建つのだろう。

山手通りから松濤、文化村の裏を通り、百軒店を抜け、渋谷の駅に出る。百軒店の辺りは足を踏み入れたことがなかった(したがってカレーの名店ムルギーも行ったことがない)。特に渋谷に用事があったわけでもないので、早々に渋谷を離脱して帰宅した。