最近のぶつくさ(2023/10/18)

例によって手動twilog的メモ。

  • 違和感というのは理屈とかと同様に何に対してでも抱けると思うし、個人的な感覚に属するものについては、その表明の持つ射程は広くないことに留意するべきではないかと感じる。違和感等の感覚的なものは、当人にとっては絶対的なものかもしれないが、それ以外の人にとっては、どうでもいいものだったりすることがあるということは理解されるべきなのではないかと思う。
  • 私企業などの私的団体によるロビイングとやらは、どうこじつけようとも私利私欲の追求でしかないと感じる。私的団体のそうした行為自体が直ちに悪いとまでは言えないと思う。私的団体が私利私欲で動くのは当然なので、それを悪く言うことには意味がないと思うが、そうした動機の存在を正面から言う必要はないとしても、その存在を隠蔽するような物言い・振舞は適切でないと感じる。