最近のぶつくさ(2023/1/18)

例によって呟いたことなどを基に手動twilog的なメモ。

 

  • 客観的な状況が問題のときに、当該状況の現出に加担するかの如き発言をした側が、そんなつもりではない、とか言うのは、違和感がある。そうした主観を言い訳に持ち出すのは稚拙と感じる。
  • 個人の個別具体的な状況に思い至らないままに自分達の「当然」を押し付けるかの如く受け取られかねない発言には、暴力的な部分が含まれると思う。そうした点に無自覚なまま、その種の発言を弄するのは適切ではないと感じる。
  • 1/17のことをすっかり失念していたのに気づく。揺れの激しい地域に当時居住していて、住居の周辺では被害があったものの、個人としての損害は特になく、親しい人間を失ったわけでもなく、その後数年で関西を離れたという程度だからそういうことになるのか。