最近のぶつくさ(2023/6/15)

例によって手動twilog的メモ。

  • 異次元のなんとか対策とやらについて言えば、いわゆる氷河期世代に対して講じるのが最も効果的だったはずで、その時代から20年以上放置しておきつつ、放置したことへの反省もないまま、今更どの面下げて、というのが正直な印象。なので、賛成しかねる。
  • まずかったら戻せばいいから、とりあえずやってみたら、という物言いは、本当にまずかったときに戻す費用とか負担とかどこまで考えた物言いなのかと疑問に思う。そのあたりへの考慮を欠いていると、なし崩しの既成事実化を助長するだけの物言いではないかという疑念が払拭されない。なのでその種の物言いには警戒感を禁じえない。
  • この国には一旦進んだ道から引き返す勇気と、引き返す事を積極的に評価する事が不足しているのではないか、と感じることが多い。
  • 某カードについては一旦全部白紙に戻す方がよいというか、このまま進むと自分が何らかの不測の被害を受けるだろうとしか感じないからとりあえず反対しておくのが良いと考える。デジタル化とやらを進める必要性が仮にあるとしても、現状見えている情報だけからしても、このまま突き進むのは危険すぎると考える。