最近のぶつくさ(2023/10/2)

例によって手動twilog的メモ。

  • 「現実」なるものは直視する必要があるが、それに引きずられるべきものでも、なし崩しの追認の正当化に使うべきものでもないのではないと感じる

  • 大きな目標を立てても達成できずに落ち込むくらいなら、目標を立てるとしても、生きる、だけにしておくのがよいような気がする。

  • マニュアルなどを作る際には、頭のいい人・仕事のできる人だけじゃないっていう視点は大事だと思う。頭のいい人・仕事のできる人であれば問題なくできたり、使えたりするものでも、そうでない人が関与する可能性を想定する必要があると、そう簡単にはいかなくなる。

  • 30代で食生活で守りに入らなければならないとしたら、そうした状況の方をどうにか改善した方がよいのではないか。

  • 平素意識低い系として棲息しているので、意識高い系の呟きを見ると頭が痛くなる。

  • 0か100でしか考えようとしないのは、結果として自分の選択肢を狭めるのではないかと感じる。