最近のメモ(2022/9/6)

備忘のための雑多なメモ。

  • 司法試験の合格発表だったようだ。合格された方はおめでとうございます。そうでなかった方は、お疲れ様でした、今晩はしっかり休んでいただくのが良いかと。
    自分が合格したのが何だかすごく前のような気がするが、まだ5年しかたっていない*1。長いような短いような。
  • 島津製作所の子会社の件。製品にタイマーをしかけて不具合が出るようにしたというもののようだ*2。これが内部告発で表ざたになったのもイマドキと感じる。この告発が公益通報に該当するのかも気になるところ。
  • 下請法の改正。フリーランスも保護対象に。料理の配達などの方々のことを考えると(片仮名で呼ぶのは気分的に避けたいので)、妥当な対応なのだろう。

*1:その時に書いたエントリがあったのだが、期間限定公開で、非公開になっていた。

*2:某社の特許侵害というネタが飛び交っていたのには笑った。同じことを考えたので。