他人の視点の重要性

タイトルに言いたいことは尽きている気もするが…。

自分一人であれこれ考えることも重要だけど,所詮自分一人の考えなので,考えの及ぶ範囲の限界は必然的に有る。想像力の限界ということもあるし,知識の範囲に依る制約も生じるだろう。ものの見方が一面的になってしまう場合もあるかもしれない。

 

そういう諸々を考えると,他人の目から見て,目下の問題がどう見えるか,ということから得られるものはそれなりにあるような気がする。そういう意味で,他人の視点から見て,どう見えるか,ということを考えることが重要で,そこから,より立体的に事態を把握できたり,事態を俯瞰する形で理解を深めることも可能かもしれない。

 

そのあたりを,諸々の制約をうまく乗り越えつつ,対応できるようになりたいけど,まだまだ道は遠いという印象。