本日の仕入れから(2021/7/17)

例によって例のごとくメモ。

本は、内部統制システムについて調べたいことがあったので、悩んだ末に買ったもの。内部統制というとJ-SOX周りの話になりがちなんだけど、それ以外のところがどうなっているかという問題意識に対して、法律的な議論をしている本というと、この本が良いのかなと感じたので。読み始めたところだけど、定評のある著者の論旨はいつもながらに明快。

 

CDは松本隆さんの50周年トリビュートアルバム。取り上げられているのが有名曲ばかりだからか(少なくとも、僕は耳にした記憶が一切ない曲はなかった)、一通り聴いたところでは、オリジナルに寄せすぎぎているという印象で*1、カバー曲としては、オリジナルに匹敵すると感じたものは少なかった。個人的には1曲目(チューリップの曲を吉岡聖恵さんが歌ったもの)と2曲目(大滝さんの曲を川崎鷹也さんが歌ったもの)の印象が良かった。

 

f:id:dtk1970:20210717230624j:plain

 

こちらは最近芳しくない意味で話題となっている某社から出たもので、森山大道さんとのコラボTシャツ。有名な三沢の犬がプリントされているものともう一枚を買ってみた。タグにも三沢の犬がいるのが良い。

f:id:dtk1970:20210717231146j:plain

 

*1:カバーする側がもっと自分に引き寄せて歌えば良いのに、と感じた。一例としては矢野顕子さんのSOMEDAYとかを思い出す。言うまでもなく、オリジナルは佐野元春さんだが。