師走初めの何だか(2020/12/1)

はや師走。あとひと月で今年も終わりか…というところだけど、恒例行事についてのメモ。

いつもの#legalACと今年も#裏legalACが始まった。こちらも例によって両方エントリをしている。 こちらのエントリはさておき、今年も両方に期待*1。今年は特定方面にネタが偏るのではないかと思うので、そういう方向と縁遠いネタにして、多様性の確保に尽力したいところ(謎)。

 

一応こちらは、皆勤賞だし、最初の頃は、参加者が少ないこともあって、一年に2つ参加エントリを上げることもあった。そこから思うと今の盛況は隔世の感がある。僕の過去の参加エントリを以下、自分の備忘用にメモしてみる。

 

2019

dtk1970.hatenablog.com

 

dtk1970.hatenablog.com

 

2018年

dtk.doorblog.jp

 

2017年

dtk.doorblog.jp

 

2016年

dtk.doorblog.jp

2015年

dtk.doorblog.jp

2014年

dtk.doorblog.jp

2013年

dtk.doorblog.jp

dtk.doorblog.jp

 

こうしてみると、ネタにしている範囲が狭いという気がする。日頃の業務と読書の範囲でエントリを書いているからやむを得ないのだろう、と思うことにする*2

*1:それから打ち上げにも...(汗)

*2:こちらの浅学菲才と非力ゆえに、判例を読む、とか、立法状況を追いかけるみたいなエントリはほぼ無理なので、匿名性の維持も考えると、そうならざるを得ないのだが