本日のお尋ね

何が何だか(苦笑)。

 

f:id:dtk1970:20201030202320j:plain

*手近にあった付箋で住所などのマスクをしたら、色が変だった(汗)

 

公取中小企業庁からのアンケートというと下請法の毎年恒例のアレとかを思い出す、というのはさておき、こちらに来るのは、こちらが個人事業主であるからであって、普段そういうことを意識していないので、改めて、個人事業主なんだなと思ったのでありました。

 

ともあれ、せっかくなので、真面目に答えようとしたのですが…最初に「提供する商品役務に軽減税率の対象となるものがあるか」という内容の質問があるものの、同封の資料だけ見ても何が軽減税率の対象になるのかわかる資料がない。お役所のサイトを見るとこちらに行きつくので、せめてこのイメージ図のプリントアウトぐらいは同封したらと思うのでありました。事業者なんだからそれくらい知っていて当然ということかもしれないけど、区分けの面倒な部分もあるので、そういう風な割り切りをすべきところではないように思うわけです。周知の手段としてこのアンケートをとらえればその程度のことをすることは十分正当化できると思うし。

 

なので、回答用紙にはその旨記入する欄はなかったものの、設問の脇に手書きでその旨指摘して(読めなかったら申し訳ないですが)、返送することにした次第。