最近の何だか(2020年7月4日)

例によって雑多なメモ。

  • 都知事選。どの候補に入れても後悔しそうな気がするものの、一番後悔が少なくなりそうな候補を選ぶしかない。
  • そういえばコンビニのレジ袋が有料化されていた。感染症感染リスクやゴミ袋として利用していることを考えると、この状況下で実施する施策としては愚策でしかないのではなかろうか。引き返せなかったのはなぜか、気になるところ。
  • 一応こちらは匿名ではあるが、これまで呟いた内容などから特定は可能と思われる。事実、特定されたこともある。なので、そのつもりでやるしかない。もちろんお気づきの方におかれてはネット上に書かないようにしていただきたく、お願いする次第だけど。
  • 現状で在宅勤務とか言っていると、別に日本国内でなくてもよくないか、という話になって賃金の安い海外に自分の仕事が置き換えられないか(はたまたAIでよくないかという話もあるかもしれない)、ということを心配する必要がないか、という気がする。 弁護士の仕事だってどうなるかわかったものでもないが。