本日もぶつくさ(2021/1/17)

雑多なメモ。

  • 笛吹けど踊らず、という感がある昨今。現状は失政の産物としか見えないところ、その失政についてのわびもなく、一方的に負担だけ押し付けて、押し付ける側は自分たちを律することすらしていない、そう見えてしまえば、従うことを躊躇うのは無理もないと思う。政治家の言葉がここまで空疎に聞こえるとなればなおのこと。
  • そんな中共通テスト。共通一次センター試験の端境期で両方受けたところからはや30年と嘆息する。この状況下では受験生もスタッフの方々も大変だろうなと思う。ニュースを見ると、マスクから鼻を出していて、数回の警告にも従わずに失格となったというのを見る。厳しすぎないかという気もするが、この状況下での他の受験生・監督者への影響を考えるとやむを得ないのかもしれない。
  • 阪神淡路から26年。現下の状況と重なるように感じる部分が多い(個人的には今回のものについては、現下の状況は「人災」の要素が多いと思うので、必ずしもそうは思わないが)と思われているのか、昨年よりも取り上げられ方が大きいような気がした。来年はどうなっているやら…。