慣れも重要

何だかよくわからないけど。

心理的に負担感が大きく,しんどいなあと思うことが多い類型の案件であっても,数をこなせば,負担感に対して精神が麻痺するとか,対応ノウハウが蓄積して負担感自体が減るとかして,結果的に負担感が減って,それほどシンドくなくなるような気がする。ある類型の案件でぼやいていたら,ボス弁からその種のことを言われた。なるほど。

 

こういう点は,ある意味で人間のよくできたところというべきかもしれないけど,負担感を感じるということそれ自体が何らかの意味で意味がある場合もあるので,慣れてしまうことそれ自体に問題性がある場合も想定可能なのかもしれない。そこまで考えてしまうと,動きが取れなくなってしまう気もするが,そういう側面があるかもしれないことも頭の片隅に留めておくべきことかもしれない。

 

ともあれ,早くシンドさから解放されたいと思いつつ,日々するべきことを頑張るしかないのだが。