いくつかのメモ

自分の備忘のためのメモ。精神的に疲弊しているので,この程度のメモしか書けない…。所詮個人の無責任な感想です。

 

  • 技術が進歩することそれ自体を否定したくはないのだけど,昨今の技術進歩は,総じて,効率化を進め,結局人間を機械の一部にするような方向でしかなされていないのではなかろうかと感じてしまう。古いたとえで恐縮だが,銀河鉄道999の機械の体というのが,結局帝国を構成する螺子の一部となることだったと記憶しているけど,あの螺子にみんな好き好んでなろうとしているようにも見えてしまう。
  • 技術的に可能なことと,それが実際に実現することとの乖離について,どこまで理解しているのか疑問に思われる言説に接する。その種の言説には,往々にして,当該技術の悪用や,当該技術を偽装した詐欺とかの可能性について無頓着だったりするので,鼻白むことが多い。
  • 都度都度考えて行動していても,後で落ち込むことが多いし,つい衝動的に反応したことについても後で悔やむことが多い。この稼業である以上,ある程度は自分に自信を持って,悔やみすぎないことも重要とは思っているのだが,なかなか実践が伴わない。