ヤマザキマリの世界@東京造形大学附属美術館

掲題の展覧会を見てきたので、感想を簡単にメモ。

 

館内は個人的に使用する分には写真撮影可とあった。この辺りは今どきなのだろう。

 

目当てはこの一枚。これだけを見に行ったようなもの。

ジャケットの絵をみたときは、「麗子像みたい」とか思ったが、額縁に入った実物を見ると確かに達郎御大の肖像画然としていると感じた。

 

その他の膨大な作品を見ても、技術と知識の蓄積、それとこれまでの人生経験に裏付けられた確かなものを感じた。ご本人のエネルギーの横溢ぶりにあてられた感もあり、迂闊に近づくと面倒になりそうという気がして、近づかないでおこうと感じたのであった。こちらにはこちらの人生のペースというものがあるというのが、実感なので。