最近の仕入れから(2022年2月半ば)

例によって例のごとくメモ。

どうでもよいが、こちらの携帯のカメラは蛍光灯のチラツキを拾ってしまって、こういう写真を撮るのにはイマイチだな...。

f:id:dtk1970:20220215201347j:plain

 

山野目先生の本は、荒井先生戦士さんの呟きを見て、購入することにしたもの。まだ冒頭の数頁しか目を通していないが、文章の読み易さが素晴らしい。ダンシング・ヒーローへの言及の仕方も秀逸と感じる。

 

業務委託契約の本は、初版を購入しようと思っていたら買い逃していたものが、改版されたということで購入。TL上でお世話になっている先生も著者になっている。初版の編著者だった某先生が著者たちの事務所から独立されたが、はしがきだけに名前を残していて著者略歴で紹介されていないのが、何だか微妙な感じになっている。第1章の業務委託契約の法的性質の整理は、個人的には簡潔にまとめられていて有用だと思う。