GRIIIx/第一印象(井の頭公園にて)

購入して50コマ余撮った時点での印象等をメモしておく。

 

前にデジカメを買ってから9年経って、X100の画質とかに別に不満はないものの*1、次のが欲しくなったので、併用する前提で考えてみた。X100がやや大きく、持ち出すのが億劫になるということから、携帯と一緒にポケットに入れられるレベルの所謂コンデジを考えることにして、その際、携帯電話のカメラに広角側を任せるという前提を取ることにした。そして、画角については、標準近辺をカバーするものが良いと考えた。また、携帯電話のカメラだとどうしても起動に時間がかかることがある。アプリを選択してそれを起動して、となると、どうしてももたつくことがあり、スムーズにいかないことがあった。そこで、その分デジカメには速写性を求めたかった。ということで、悩んだ末にこの機種に落ち着いた。ファインダーがない点で他の機種も考えたが、総合点でこちら、という判断になった*2

 

GRシリーズは銀塩カメラで使ったことがあるので、取り回しのしやすさとかは想像の範囲内で、やはり軽くてかさばらないのは助かるし、持ち出しやすいと感じた。

 

操作性も、碌にマニュアルは読んでいないが、適当にいじっていると露出補正のやり方とかマクロの使い方とかは理解できたし、直感的に理解し易いので、使う側のことを考えて作っているなという印象。それと、シャッター音が、如何にも画像を切り取っている、という感じがする音で、個人的には、撮る気させる音、という感じで好ましく思えた。ファインダーがないのは、慣れの問題で何とかなるという気がしてきている。

 

撮ったもののうち井の頭公園での写真を何枚か貼ろうかと思ったが、はてなの仕様で10Mbを超える容量のものは貼れないらしい。特段設定をしない状態だとjpgで記録されるようで、容量は画像1枚当たり10Mb越えとなっている。もともと撮影時の設定で変えることもできるが、何だか釈然としない。ともあれ、こちらでリサイズしたものを何枚か以下に貼っておく。

 

いずれにしても、こちらの使い方には合致していることもあり、良いデジカメと感じた。個性のはっきりしたカメラなので、合う・合わないははっきり割れるだろうけど。購入時に量販店の長期保証も付しているので、出来るだけ長く使っていきたいと思う。

f:id:dtk1970:20211229163611j:plain

f:id:dtk1970:20211229163626j:plain

f:id:dtk1970:20211229163645j:plain

f:id:dtk1970:20211229163657j:plain

f:id:dtk1970:20211229163711j:plain

 

*1:そもそも画質をあれこれいうようなものは撮っていないし、撮る気もない。

*2:この点を悩んだ際には経文緯武先輩のご意見を参考にさせていただいた。ありがとうございました。