英語関連でメモ(2021/10/8)

呟いたことなどを基にメモ。

  • ビートルズde英文法の講義音声が放送大学のサイトで公開されるようになった。ビートルズにある程度なじんでおられる方であれば音声だけでも楽しめると思うので、テキストがなくても試し聴きされては如何かと思う。
  • 業務や留学中の授業で話されている英語が分からないときに、言語としての英語が分からないのか、それとも、語られている内容がわからないのか、の峻別は重要と感じる。そのいずれかによって対策は異なるから。後者については、日本語で知識をインプットしてしまうという手が使えるということは理解しておいて良いと考える(TOEFLとかでも一定程度使えるのだが、そういう手を使うことの当否には色々考え方があるだろう)。 
  • 英文契約書における"shall"について  by ASAP先生。古典的な論争ともいえるけど、なかなか決着がつかない。僕もASAP先生と同じく、Ken Adamsの限定使用説に与するところ。まあ、non-nativeがあれこれ言ってもnative相手に通じるのかという点はあるのだが...。