本日の何だか(2021/4/5)

いつものメモ。

  • 某年次報告書とか単位会への公益活動報告書を提出した。
  • 確定申告も一応した。節税策をあまりしていなかったので納税額に眩暈がしたが仕方ない。
  • 例の殺伐としている件については、関係が破綻した両者間に、一定のところで協同しろというわけで、協同が可能であれば関係が破綻までいたらないのではないかという疑問を覚える。そういう意味で、協同が可能なのは極めて限定的な状況下に限られるのではなかろうかと疑問が残る。
  • 放送大学ビートルズde英文法の第1回講義を録音して、移動中に聴いたけど、よかった。何より講師がホントに彼らのファンだということが伝わってくるのが良いし、内容も、文法だけではなく、広く英語を学ぶ感じになっていてそこも良い。使われる音源も公式なものも出てくるし、歌うexerciseのところでは、バンド経験のある講師の一人の方がギターでちゃんとギターで弾いてくれるのも良い。今後に期待。