掲題の展覧会が池袋パルコで開催中なので出かけてみた。
本来は、五輪で通常のツアーが開催不能になる代わりに開催されるAcoustic Liveに併せて開催される予定だったが、Liveがコロナ禍で開催不能になったことからこちらの展覧会だけ開催となったもの。ライブハウスでのライブだとそもそもチケットを取ること自体が困難なので、せめてもの、という発想で、ライブハウスツアーの資料とか通常のツアーの資料などが展示されていた。
個人的に目を引いたものをいくつかメモ。
- 最近のツアーのセットのラフスケッチと写真。
- ツアーのステージパスとかの写真
- バーカウンターの背後にひっそり展示してあった関連するラベルのワイン等の空き瓶
- 達郎氏の保有するドラム(もともとはブラスバンドでドラムをたたいていたとのこと)とギター
- しつこいくらいに12月に手を変え品を変え出される、クリスマスイブのシングル集。
もっとも一番の目玉は、やはり数曲とは言えこの場だけで見ることのできるライブ映像。会期中前半と後半とで曲を変えるということなので、結局二度行く羽目になる。まあ、「推し」への課金と思えばやむを得ないところだろう。3曲のうち2曲は、3人(城北トリオ)でのライブハウスツアーのものだった。Ride on timeはやはりアコースティックセットでやっても圧巻であった。
後半の回のチケットも手配して、見る予定。
写真は展覧会のポスターだのなんだのを撮ってみた。アクリルバッチのガチャガチャもあって、やってみたらGreatest Hitsのジャケットのものが出た。