最近のインストール

何が何だか(苦笑)。まあ、少なくとも現時点では、個人のブランディングとかのためのブログというスタンスではないので…。

携帯端末を乗り換えたこと等もあって、インストールしたものについてのメモ。

store.line.me

端末の乗り換えとは関係ないものから紹介というのはアレだが、メモ。オッサンがスタンプとか使うのはどうなんだと思うのだが、ファンとしてはやはり無視できない。

御大のファン歴も長いとり・みきさんが、実に「わかっている」イラストを描かれているのが素晴らしい。曲(クリスマス・イブやHappy Happy GreetingRide on time等)にちなんだものや、ライブでの諸々(トラメガと脚立、クラッカー)やラジオの番組で出てくるお馴染みのフレーズ(それでは来週もセイムタイム政務チャンネルで、とか)とかがちりばめられているので、ファンとしては嬉しい感じ。同様にヤマザキマリさんの手によるまりやちゃんスタンプも出てくれないかなと思うのだが…。

 

次にカメラアプリを2つ。iPhoneでできたようなカメラ側を動かして走査する形でパノラマ写真が撮れるアプリが欲しいのだが、次の2つはこちらの前記の要望のは合わない感じだった。カメラアプリとしては優秀なんだろうとは思うのだが。なので、前記のようなアンドロイドでのアプリをご存じの方がおられたらご教示いただければ幸甚です。

  • 【Appliv】A Better Camera

    色々できることはあるのだが、今一つパノラマの撮り方が僕にはわかりにくい。

  • 【Appliv】Photafパノラマプロ 

    誘導に従うと一応写真が撮れるのだが、何故かつなぎ目の処理が今一つという印象。自分で撮っている感じが今一つせず、カメラの指示に従い元画像を集めて、アプリ側で編集しているという感があり、今一つ面白くない。 

あといくつか実用系で

  • 【Appliv】TurboScan: 文書とレシートをPDFにスキャン
    スマホをスキャナー代わりに使うアプリ。どれでも良いのかもしれないが、iPhone版で使っていたこちらを。

  • 【Appliv】Microsoft Teams [Android]

    裁判のIT化(苦笑)とやらで、使っている(一応弁論準備は経験した)ものなので、何かあったとき用に入れてみようかと。実際に訴訟手続では携帯から入ることはないと思うが、一応という程度。この手のツールで使うものを選べるならZoomの方が良いような気がしているが…。