TL上で、テキサス州のbar examの話が出ていて、そういえば受験資格とかどうなるんだろうと思って調べたのだが、その際に目についたもののメモをいくつか*1。興味を持つ人がほぼいないであろうネタですいません(汗)。
Cal Bar関連で次の2つ。
- カリフォルニア司法試験に独学で黙々と挑戦する会 実際にノートとかの提供もあるし、リンクされているFBのコミュニティでは日本からの受験の手続きについても紹介があるのが、有用*2。
- 金沢からのカリフォルニア州司法試験(BarExam)合格体験記 地方から、LLMなしで、予備校の講義とかは受講せずに合格された方の体験記等。僕が拝見した範囲では、ネットで入手可能な情報の活用の仕方が興味深かった。
USの弁護士資格全体についての考察という意味で一つ。
- 日本で法学教育を受けた者から見たアメリカの司法試験と法曹制度
―テネシー州司法試験受験を踏まえて―
研究者の方が、留学時にテネシー州の資格を取られた際のことや、USのJDなしで受験可能な州の受験資格に関する紹介等が書かれている。受験資格の背景にある思想への考察が個人的には興味深かった。
*1:USでJDを取ってていれば、他州の資格者は、一定の実務経験その他でテキサスでのライセンスが下りるようだが、日本の資格+USLLMだけでは無理そう…。ちなみにTexas barについてのforeign trained applicantsについての規定はこちら
*2:こちらは前にも紹介したかもしれないけど、その点はご容赦を