本日のぶつくさ

呟いたことを基にメモ。

 

TL上で、特定分野に詳しいとされる、それなりにシニアな立場の官僚と思しき方*1の実名と思われるアカウントで、特定のblogのエントリを嘲るかのごとき、あまり上品とは言えない呟きに接した。

 

仮に、当該エントリの内容に誤りがあるというのであれば、嘲笑より先に、根拠を示して誤りを正すべきなのではないかと感じた。プライベートのアカウントと称していたとしても、専門家の看板を掲げたり、官吏というのであれば、なおのことそうすべきではなかろうかと感じる次第。自分が”無双”できる分野であれば、何を言っても良いというものではあるまいと感じた。

 

そういう呟きもふくめた立ち居振る舞いに、専門分野以外のところでの品性とか教養とかがにじみ出るものだな、と改めて感じたし、自分も注意しないと、と思うのでありました(汗)。

*1:裏は取っていないので、正確かどうかは不明。