最近の何だか(2021/10/1)

雑駁なメモ。

 

  • 理想の法務部、なるハッシュタグに基づく呟きに接したが、そんなものはない、というのが個人的な感触。理想気体みたいな存在だろう。そういうものがあったとすればきっと自分の居場所はないだろうとも思うが。
  • 法務部員は自分のランクよりも2ランクくらい上の方々と対等に接することになるという趣旨の言説に接したことが有る。こうした現象が生じるのは、法務の背後にある「法律」への敬意によるものであって、当人には何ら関係なく、その点を誤解してはならないという呟きにも接したが、その通りだと思う。残念ながら、その点を誤解する人間が一定確率で出るのも事実と思われる。こうなると、当人から「法律」を引きはがして、事業部門で「リハビリ」をしてもらう(事業部門には申し訳ないのだが)くらいしか、その種の「病」に対する処方箋は思いつかないのだが、その実効性がどこまであるのかよくわからないのが辛いところと感じる。
  • PCの奥から出てきた積みpdf。この後、この種の話題の論文を探したけど見つけられなかったが、こちらによると、こういうことはそもそも論文にするような話ではない、というから、納得。
  • ナントカ宣言が明けたこともあり、明日は7月以来久しぶりに〇沼に仕入れに行く予定。
  • 何のかんのいって、やり切れると思ったら、もっといい方法はないかと悩むよりも、一刻も早く力技を始める方が結果的に良い、というのが個人的な経験則。それでいいのか不明だし、ここからはそれもできなくなるだろうが...。