お茶の水*1のギャラリーバウハウスで掲題の写真展を見てきたので感想をメモ。
ユージン・スミスというと、最近公開された映画もあいまって、水俣の写真で想起されることが多いのかもしれない。個人的には、以前何かの本で目にした「楽園への歩み」の方が先に想起されるのだけど。今回は、水俣周りの写真はなく、それ以外の彼の写真から、件の「楽園への歩み」も含め、70点ほどのプリントが展示されていた*2。
氏は、なかなかに波乱万丈な人生を送られた末に*3、60歳を待たずに早世しているものの、色々な題材を取り上げていて、でも、一貫して「人間」を撮ろうとしている姿勢は、プリントからも感じられた。シュバイツァーの写真であれ、田舎のお医者さんの写真であれ、表面的に目に見えるもの(それを写真にして世に広く知らしめることにも、特にインターネット前の世の中では意味がある場合もあるのだが)の奥にあるものに迫ろうとしている感じがした。
展示されていたプリント自体について印象に残った点を挙げると、白黒写真としてみても、黒の割合が高く、その中で白の部分が効果的に使われている感じがした。暗室作業においても相当な手が加わっていることを想像させる。
展覧会のチラシ(シュバイツァーを撮ったもの)とチケット。
NYに転居した際にはジャズ・ミュージシャンとの接点もあったようで、氏のロフトでセッションがなされたこともあったようだ。その関係もあって、展示された中にはセロニアス・モンクやボブ・ディランのポートレートもあった。また、ロフトでのセッションの様子は写真だけではなく、音も含めて撮ってもいたようで、それが今度公開されるらしい。こちらはこちらで見に行かないといけないような気がする。映画のチラシも置いてあったのでもらってきた。