体調についてのメモ(2021年1月初め)

例によってメモ。

  • 左肩から首にかけて違和感があったので、近所の整体に初めて行く。マッサージの際に「右肩壊してますね(四十肩は経験した)」「左肩も危ないですよ」などと言われる。「色々言いたいことはあるけど、とりあえず、歯を食いしばるのを減らすのと、枕を高くしてください。」とのアドバイス。枕を高くしたら確かに快適だった。
  • 歯科で定期クリーニング。次は半年後。歯の形状のせいで、フロスとかがうまく機能していない部分があるとの指摘。歯科医院も相変わらず飛沫感染防止対策が大変そうであった。
  • 毎朝の検温、爪水虫の治療、週末の散歩、風呂場でのカラオケは従前通り。特に異常なし。