最近の何だか(2020/10/26)

なんだかわけがわからないけどメモ。

  • 11月も見えてきたところで、流石に衣替えをした。来年はスーツをどれくらい着るのだろうかと思いつつ。
  • 冬ということで例の感染症渦の再流行が気になるところ。感染症に対する危険性は、個々人の属性(年齢、既往症の有無、職業など)によって異なるものになり得る以上、自身のリスク判断は自分にしか該当せず、他人に押し付けることのないように注意しなければならない。
  • 先日某用件で会食した際に某サイト経由で予約をしたら、go to eatとやらのおかげでポイントなるものが付いた。オジサンにはこの手のポイントの活用は難しいのだが、たまにはうまく使いたいところ。
  • 女性にAEDを使うことのリスクについての議論がTL上にあったが、法的なリスクがない旨の指摘があったもの(法律的な議論としては、そうなるだろうなとは思う)、法的な問題以前に、社会生活上生じる事実上のリスクは無視できない程度にはあると思うので、法的リスクだけの議論はそもそも筋がよろしくないという気がするし、法的リスク以外まで考えると、僕を含めてオジサンが躊躇うのは無理はないと思う。