GALAXY CRUISE

大学で天文部というところにいたのだが、そのときの先輩からのご紹介で、ちょっとやってみたら面白そうだった(といいつつ自分がやる時間はあまりとれそうにないけど)ので、ご紹介。

GALAXY CRUISE

 

遠くの銀河の分類を天文学者だけでやっても手が足りないから、ゲーム感覚でできるようにしたので(当節流行りの言葉を使うとゲーミフィケーションというところだろうか)、皆さんお手伝いください、というような感じのもの。仕組みは違うものの、以前あったSETI@HOMEのノリに近いような気がした*1。分類個数のランキングとかがあって、競争するというあたりとかが、特に。協力の仕方という意味では、参加者が能動的に手を動かすことが必要だけど、動かし方については、チュートリアルで説明してくれるから、予備知識とかは不要。最先端観測装置でとらえた画像の解析に協力できるというのはこれはこれで面白い。

 

一般の方に縁遠い感じがする学問をどう素人の方々に親しめるものにするか、という点で、天文学の分野では相応の経験が蓄積されていて、一日の長がある、という感じ。

*1:うろ覚えの記憶ではSETI@HOMEはローカルにデータを落として、PCで処理した結果をサーバーに返す形だったはず(うwikipediaにもそういう記載がある)。今回はブラウザ上の処理なので、そういう形ではない。