最近の何だか(2019年11月下旬)

例によって雑多なメモ。

  • 比較的手が空いていることもあり、インプットをしようと思いつつ、相変わらず本が手につかないので、CLEの講義を聴き進めるなど。未知の分野であっても、同じ分野の講義を複数聴くとさすがに理解が進む。効率が悪いかもしれないが。今回使っているlawlineはしゃべりのトランスクリプトがあって(自動で生成しているようで、typoの類がそれなりにあるが)、聞き取りにくいところを補完しやすいのも助かっている。
  • 話題となっている某報告書は、読まないといけないんだろうなという思いと、腰が引ける思いとで悩むところ。TL上で見るだけでも、立ち位置の差で、受け止めに顕著な差があって、自分がどういう風に感じるであろうかというあたりが既に読めてしまうので、なおさら手を伸ばしづらくなる。
  • 某カレンダー企画も、ネタは思いつくものの、色々考えると、思いつくものがみな決定打に欠ける感があり、どうしたものかと悩む。
  • 気が付くと2回試験の時期。弁護士1年目も終わりが見えてきた。進歩の少なさに愕然とする…。
  • BLJがまだ届いていない。まあ、これはいつものことだが。