戻ってみると

所用でこの連休は遠出をしていたのだが、本日(10/15)朝、帰京して、事務所に直行したのだが、流石に都内のビジネス街は特段問題がないように見えた。

 

もっとも、こちらの業務との関係では、都外の関係先等で被災した可能性のあるところもあり、こちらの業務にも影響が懸念されたことから、一応、現時点で可能かつ相当と思われる範囲で、間接的に確認をした。直接確認を取ると被災していた場合に、こちらへの対応が負担になる可能性もあると思われたのと、緊急性がそこまで高い状況ではなかったので。その結果、特段の対応を要する事態にはなっていない模様だった。やれやれという感じ。場合によっては、今後、この結果として生じる問題に対して、不可抗力という主張をすることになるのかなとも思ったのだが…。