そういうものかもしれないが

まだまだ暑くて、衣替えもしていない*1こともあって、実感が今一つないのだけど、もう10月。あと3か月で年が明けてしまう。

 

年頭に考えていたことがどこまで実現できたかというと、分不相応なことを考えていたつもりはなかったにしても、思ったほど実現できていない。成長*2もしているのかしていないのか、実感できているものがない。何をするにもこわごわやっている感じがある。

 

1年目で、初めて体験することが多いのも事実なので、やむを得ないとは思う。他人と比べても仕方がないのだが、年頭に考えていたことが思ったほど実現できていないのには、さすがに思うところがないではない。加齢とかの問題があることも、遺憾ながら否定はしがたい。ここから、どうするか、もう少し粘らないといけない、という気がする。

*1:お客様相手の商売?ということもあって、いわゆるクールビズはあまりしていないのだが…

*2:このトシでどこまで求めるべき話かは疑義がありそうだけど、それはさておき