blogを書く際に気をつけていること

なんとなく自戒の意味も込めてメモしてみる。

 

オフラインでも出歩いていたりするので,こちらの素性も一定の方々はご存知なのだけれど,それでも,一応匿名性は保っておきたいというところでもあり,書くことには一定の線を引いている。もちろん,引いたところで,諸般の情報を重ね合わせると,特定は不可能ではない。数年前に見ず知らずの方に一度特定された経験があるので,特定が,僕自身との関係でも不可能ではないことは,認識している。

 

なので,一応身バレしても問題ない程度のことしか書かないことにしている。ここに書けないこともあるが,書いても大丈夫そうなことだけをメモしてみる。

 

  • 当たり前のことながら,弁護士の守秘義務に抵触するようなことは書いてはいけないし,その点について,迷ったら書かないのが安全。
  • 企業の法務の担当者だったときは,企業名は書かないし,所属する大まかな業界は書いても,細かいところは伏せるとかしていた。ちなみに初職については,今まで一切言及していないはず。
  • 自分の現在の業務に直結する内容も,極力書かない。例外は,どのみちいつも何らかの形で関わっている契約がらみの一般的なお話程度*1
  • 場所に関するもの,特に自分の住処,オフィス付近に関する内容は,極力避ける。例外はその場所が観光地のとき,くらい。
  • 自分の行動に関する記録は,書くとしてもなるべく事後にするし,書きたい内容を伝える上で必要なことは明確にしても,それ以外は明確にするのをできるだけ避ける。
  • 書きたくないと感じることは書かないというのも大事。
  • 書くべきでないと判断したのに,誤って書いたらすぐに修正する。

ともあれ,こちらは気楽に続けたいので,匿名性の維持については,読者諸兄に置かれても,ご配慮をいただければ幸甚です。m(_ _)m.

*1:そういうこともあって,こちらのブログは契約周りのエントリが多めになっているのであった。