土曜日の記録

備忘のための若干のメモを。

  • ブックオフにこちらで不要となった本を流した。ブックオフであっても書棚に本が並ぶことが重要と考えるので,メルカリとかは使わない。あの類は個人間のやり取りが煩雑そうで,売る側としては使う気にならないのだが。そもそも金銭的な見返りを期待しているわけでもないし。ともあれ,ブックオフの店舗に持ち込んだのだが,状態の悪いのを足切りしたうえで,ISBNコードから値付けをしていて,一瞬で値付けが終わったのは笑ってしまった。書籍の売り場は縮小していて,心細いものを感じるが,古本の流通も大事だと思うので,今後も利用する次第。
  • 毎年恒例行事ではあるが,高校の同期の墓参2件。近所にあるので,まとめて,ということ。同期及び前後の世代で出向く。全員がアラフィフなので,相応に子供の進学とか,健康ネタとかが盛り上がるのが,いかにもという感じ。泉下の二人も苦笑したのかもしれない。