最近の何だか(2022/4/12)

自分の備忘のためのメモ。

  • 自己の言動が「巨人の肩」の上に乗っているものであって、同様の肩の上に乗っていない人に向かって、上から目線でモノを言っていないか、という反省は必要と考えた。超大企業ならそういうはなしになるだろうけど、そうでないところでは、そういう話にならないこともあるのだが、と言いたくなることもある。「巨人の肩」の上にいるがゆえに、自己の言動が「下駄をはいている」発言になっていないか、気を付けた方がいいと感じた。こういうことは、自分が言われる側に立たないと実感しづらいのかもしれない。他方で、自分がやられた経験があるとやり返す側に回るのは難しくなるのだが。
  • 確か、森山大道さんの言葉だったと思うが、「量のない質はあり得ない」という言葉を思い返す。いずれについても現職で足りているか、疑問がないわけではないので*1、どうしたものか。
  • 旬刊商事法務で読みたい記事があるものの、勤務先や自分では購読しておらず、在宅勤務メインでオフィスも都心から遠いと、東弁・二弁弁護士会の図書館も使いづらく、家の周りの図書館でもかの雑誌は書架にない。何か手を考えないと。

*1:当節流行りの言葉でいうところのWLBという意味では良いので、単純に悪いという話も出ないのだが。