祝日なのに(2023/9/23)

益体もないメモ。

 

下の人たちにお願いしづらい案件が複数あり*1、それぞれでしなければならない内容が多く、手間のかかる作業で後回しになっていたもので、そろそろやらないと後工程との関係でまずいというものがあるので、土曜日に一気に片付けようと思いやっていたのだが、内容的にうんざりするような部分があったこともあり、朝から夕方までかかってようやく最低限の形が整うところまで来た。

 

下の人の育成を考えると、多少大変そうでもお願いをしていかないといけないのだけど、お願いしてスタックしても巻き取って回収できる範囲にしておかないと、実害が大きいので、結局自分がまきとっている部分が多くなっている。とはいえ、自分が「プレイヤーに逃げ込む」ような事態にならないよう、部署のマネジメントを優先するようにはしているつもり。そうした事態は、自分が若い時の上司の対応を見て、承服しがたいものを感じたから*2、自分がそうならないように心掛けているつもり。下の方々から見てどう見えるのかはわからないが。

*1:彼らは彼らで相応に負荷がかかっている。

*2:もちろん、当時の上司にはそうせざるを得ない事情があったことは、今となればある程度想像もつくし、現職は、そのころに勤務していた会社よりは部署の所帯も小さいので、比較自体が適切ではないのだが。