本日の仕入れから(2023/3/11)

恒例の積読の時間です(汗)。

 

司研の3冊は改訂版が出たので買ったもの。新問題研究と事例で考える事実認定(通称ジレカン)は司法試験合格まで、及び、修習までの間にお世話になった教材。他方紛争類型別は、これまでの期間一切まとも読んだことがないという状況なので、心を入れ替えて目を通したいと思いつつ前の版を買ったのだが、目を通さないうちに改訂版が出たので、今度こそはと思う。前の版よりも明らかに分厚くなっているのでやや驚く。

 

岡口判事本は、とりあえず買ってみた。インハウスであって法廷に立たないので、要件事実論が直接必要になることはないのだが、やはりわかってないと恥ずかしいという気はするから。