最近のぶつくさ(2023/3/7)

例によって手動twilog的メモ。

  • 忘れないことの重要性は理解するけど、他方で忘れることの重要性もあるのが難しい。

  • リテラシーのない人間が間違わないため、素性がわからないとか本名でないアカウントを無視するというのは、ありうる対応だけど、それはそれで別の問題があるのではなかろうか。ネタ系アカウントをそういうものとして理解するのもリテラシーだろうし、匿名アカウント*1でもその発言内容を吟味して議論の俎上に載せうるものを選り分けるのもリテラシーじゃないのかと感じる。

  • 評価を求めていない相手に、「何者か明らかにしてもらわないと評価ができない」といわれてもしらけるだけでしかない。無限定に、自分が評価できる能力を持ち、かつ評価する立場にあるとなぜ言えるのか、疑問が生じるところ。

  • 達成のための手法の著しい不適切性によって、成し遂げた成果の存在を全否定することは常に正当化されるのか、疑問が残る。

*1:典型として二次妻・無双御大を挙げうることはいうまでもない。