本日の何だか(2023/1/6)

呟いたことを基に、手動twilog的なメモ。

  • パワハラの加害者になる人間は*1、特定人に対してだけやるということはなさそうに見えるので、自分が被害にあっているかもしれないと思えば、通報して、それ以上の被害者を出さないようにするのは、自分のためだけでなく、他の人のためにもなるということは、強調されてされすぎることはないのだろう。諦めが蔓延するとそれを覆すのは難しいとも感じる。
  • それなりに広く行われていることは、何らかの理由があってなされていることが多いと感じる。その理由が現時点で有効なものといえるかどうかはさておき。その理由を見ずにあれこれいっても、その行為を変えることは難しいのではないかと感じる。内容への賛否はともかく、内容を理解もせずに言っても反発されるだけと感じる。なぜそういうことがなされているのかを理解し、それを踏まえないと、そういうことを止めるように助言する際の助言内容が相手に「響く」ものになりづらいように思う。相手が必要と思ってやっている場合は特に。

*1:その他のハラスメントについても同様のことが言えるのかもしれない。断言できるだけの知見がないが。