X390充電せず

とりあえずの現状をメモ。

 

X390はもともと電源周りがいまいちだったのだが、ついにACアダプターで充電ができなくなり、バッテリー切れで起動しなくなってしまった。週末に何とかしようと思っていたら、間に合わなかった感じ。

 

とりあえず古いLet's noteを起動して、更新などをかけて*1、永遠とも思える長い間待ったのちに、とりあえず使えるようになった。thinkpadになれているとキーボードが使いにくいが文句を言っている場合ではない。

 

そのうえで、秋葉原にある某修理店に持ち込もうと端末を持って家を出た。

 

途中で、はたと気が付いた。Yバシで買ってまだ3年経過していないから、購入時の(延長)保証の期間内のはず、と。そこで、秋葉原のYバシに持ち込んでみた。

 

こちらが保証書とかを持たずに行ったこともあり、ゴールドポイントカードの情報などから保証に関する記録をたどるのに時間がかかった。その結果、保証期間内ということは判明したが、修理には1月かかるといわれる。さすがにそれは避けたいということで断念。丁寧に対応してくれたYバシの方々には感謝する次第。

 

ということで、もともと想定していた修理業者のところに持ち込んだ。コネクタの交換だけで済めば次の週末にはあがるはず。さてどうなるやら。

*1:M$が「全てお任せください」などという、この世で最も信頼してはいけない類の表示をしてきたので、不安が募ったが、何とかなった。