メモをいくつか

音楽がらみで、自分用の備忘のメモ。

 

達郎御大のアルバムのジャケットデザインが公表された。ここまでくると流石に、もう大幅な変更とかはないのではないか、と思いたいが、油断は禁物という気もする。

ジャケットデザイン自体は、ヤマザキマリさんで*1、御大の肖像画。御大を良く表現できているのではないかと思うものの、バックが暗いせいか麗子像を想起させるものがあり、正直なところ、やや不気味な感もある。現物が来れば*2、慣れるだろうとは思うが。

御大のツアーについては、ファンクラブ枠で東京の某公演分を入手できた。一般枠でもう一回いけないか試しているがどうなることやら。

 

それと、まったく話変わって...。

Julian LennonJohn LennonとCynthiaとの間の子)がimagineを歌っているのがyoutubeに上がっていた。Beatlesのソロ活動への関心が高いわけでもなく、メンバーの子弟の活動に至ってはまったくフォローしていなかった。Julianについては、最初のアルバムが出たときに話題になったなということを朧げに記憶している程度(この曲の曲名を記憶している程度だが。)。
歌っているのを聴くと、他の人(この方のコーラスが良い。)のギターにあわせて歌っている。Johnに「寄せる」なら、おそらくピアノで弾き語りをしたであろうが、そうしていないのは、彼なりの距離感の取り方なのではないか。youtubeのところに出ている彼の言葉を見ても、この曲を歌うことについては、かなり悩んだ末(ウクライナの件を受けて踏み切ったようだが)のこととも見受けられるので。既に色々な意味合いが付与されている歌だけに、歌う意味を見出せる時を選ばざるを得ず、今回の状況は意味を与えるに足りるという判断は、理解しやすい気がする。

 

 

*1:LINEで公式のまりやちゃんスタンプを作られている。御大については、とり・みきさんのタツロー君スタンプがある。当然のことながら当方は愛用している。

*2:予約をせずに店舗で探したいので、予約はしていない。ライブ音源のついた2枚組を買う予定。