物欲系のメモ

なんとなくメモしておこうと思ったので、現時点での自分用のメモ。

  • 今のデジカメが使い始めてから9年たつので、そろそろ次を、と思いつつ、踏ん切りがつかない。NikonDfがずっと気になっていたが、35㎜版フルサイズでないことが気になって買えずに来て、流石に今から買うのも躊躇われる状態になってしまった。ここにきて、マウントが異なるものの、見た目の似ているZ fcが出てきて、銀塩のNew FM2(手元にある)に似ていて、一緒に持つといいかなとか思ったりもしないでもない。
    もっともレンズ交換式だとレンズ沼にはまる心配もあるので、今の機種の後継のX100Vも捨てがたい気がするし、このシリーズよりさらにコンパクトかつ速写性がありそうなものとしてGRIIIとかにするか、というようなことも考えなくもない。他にも気になる機種はある。
    いずれにしても複数台買うと持て余すことは、銀塩時代の教訓なので、どれか一台にしたいと思うが、どうしたものか。悩んでいるうちが華なのでもう少し悩む予定。
  • 銀塩もレンズが欲しい気がしないでもない。28㎜と135㎜とかあると良いような気がするが...。かつてはまった沼に逆戻りする気もするから困る。
  • 修習の頃に導入したモバイルルーターもそろそろ替え時だが、そもそもモバイルルーター自体が今の職場では不要(会社携帯があって、必要ならデザリングもできる)なので。家の無線ルーターのバックアップとして持つ必要があるかどうかというところなのだが。
  • Thinkpad X390は購入してそろそろ2年。普段の動作に不満はなく、後1年ちょっとは使う予定。次も赤デベソがあるかぎりはthinkpadなのだろう。X390は、電源周りがイマイチで、ACにつなぐときなどで電源供給のモードが変更になる都度いちいち画面が一旦ブラックアウトするのが目障り。普段使う時はACにつながず夜間つないでおくという対応が想定されるのだが、それだと時折残量が怪しくなるのが難しいところ。