thinkpad X390

先日のエントリの続き。

 

 

買ったのはthinkpad X390。前に書いたとおり「赤デベソ」が使いたかったので。

 

thinkpadの中ではX1にしようかと思ったが,サイズが大きすぎて,持ち運びづらいかもしれないということと,予算面の兼ね合いとでこれになった。

 

ヨドバシからBTOで注文という形で,メモリは詰めるだけ詰む,ということにして,あとは予算に応じてスペックを決め,注文したところ,先週届いたので,ようやく開封したというところ。まずはLet's noteのデータのコピーを取って…と思ったら容量が大きくて,それだけで数時間かかって,昨日いっぱいかかってしまった。

 

で,開封後は、まずリカバリーディスクの作成。ディスク自体が梱包されていないので,外付けのUSBメモリを用意してそちらに作成という形。その次にChromeのインストールとログインをして、win10のスタートメニューがうっとうしいのと、デフォルトのフォントを、こちらのエントリを参考に改善する。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

…というところまできた。これからデータの移管をする。

 

この端末はとりあえず最低でも3年は使う予定。また,古いLet's noteもいまのところは生きているので,使いみちを考える予定。thinkpadとは異なり,ディスクドライブがあるので,DVDを見る端末にはなるかなと…(僕はTVを持たないので)。