皆既月食

東京は、月一つない一面の雲空...とまでは言えないけど、雲で月食は見えませんでした。

従前の予報とは異なり、雲ったわけでだけど、仕方がないので、あちこちのLIVE中継をyou tubeでザッピングするような形で眺めてみた。結局、東北より北ではある程度見ることができただけだったようだった。天文現象は天気次第という要素が多分にあるので、仕方のないことだとは思うのだが、残念。

 

癪なので、帯広での中継の画面から、皆既の時期にスクリーンショットを撮ったものを貼っておく*1。自宅にいながらにして、天文現象のライブ中継が見られるのは便利と言えば便利*2

f:id:dtk1970:20210526203359j:plain

 

*1:帯広は静止画と動画を一定間隔で混ぜてくれていたようでこういうスクリーンショットを取るのには適していた。

*2:個人的にはハワイのすばる望遠鏡のところからの中継映像が、月に明るさを合わせておらず、月の部分が飛んでしまっていたが、その分、星の多さが印象に残って、別の意味で興味深かった。