40年

真珠湾ではない。

John Lennonの訃報から40年という奴である。僕自身はBeatles時代やソロの作品を聴き始めた聴くようになったのはもう少し後だったので、リアルタイムでの記憶はあまりない。思い出すのは、寧ろ、Off CourseのI LOVE YOUで、訃報のニュースが挿入されているところだったりする。

 

「主夫」業からの「復帰」を決めた矢先だったので、個人的には、その先が聴きたかったという意味で残念な気がしている。

 

ついでなので書いておくと、以前にも書いたことだけど、彼は、死後、未亡人の振る舞いもあって、何だか変に神格化されている気がしていて、未亡人にそういうことをする資格はあるのかもしれないが*1、彼の特定の側面が歪に強調されている気がして、違和感が残る。もう少し別の評価のされ方もあっても良いのではないかと思うのだが…。

 

 

 

*1:「死者に口なし」という表現が脳裏をよぎる